醬烤鮮菇│いろいろキノコのオーブン焼き

醬烤鮮菇│いろいろキノコのオーブン焼き

旬のキノコを詰め込んで、醤油とブイヨンスープで味付けしオーブンで焼いた簡単料理です。ここでは5種類のキノコを選んでいますが、どんなキノコを使ってもかまいません。スーパーで手に入るあらゆるキノコを組み合わせて作ってみましょう。

今では世界中のキノコを一年中いつでも食べられるようになりました。スープやシチューに使って余ったキノコで、サッと作れますので、一品何かを追加したい時に思い出してください。


難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
シイタケ ……… 3個
エノキ ……… 50g
シメジ ……… 50g
ナメコ ……… 50g
キクラゲ ……… 50g


調味料:
ブイヨンスープ ……… 大さじ2
醤油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 少々


作り方:
1.キノコ類はよく洗い、食べやすい大きさに切る。調味料と混ぜ合わせておく。

2.耐熱の容器にキノコと調味料を入れ、アルミホイルで蓋をし、220度のオーブンで10分ほど焼いて完成。



Point:
舞茸、エリンギ、マッシュルーム、マツタケなど、これ以外にもたくさんのキノコで作れます。

山で取ってきた自然のものも使えると思いますが、くれぐれも中毒には気をつけてください。

グラタンの容器に入れ、アルミホイルで蓋をし、普通のオーブンで15分焼き上げても調理可能です。

 余ったキノコはパスタや、シチュー、スープなどに使いましょう。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER