麻辣牛肉│炒め牛肉のラー油かけ

麻辣牛肉│茹で牛肉のラー油和え

今日は牛スジを煮込んでソースと和えたお手軽料理を紹介します。牛スジを柔らかくするために長時間煮込む必要があって調理時間は長いですが、作り方自体は非常に単純です。煮込んでいる間に他の料理を作りましょう。

ソースと和えた肉料理は冷やしてもおいしいので、夕食時は温かいうちに食べ、残りは冷やして晩酌のお供にすれば二つの味が楽しめます。牛スジを糸状に切って新鮮なキャベツなどで包んで食べてもおいしいですよ。



難易度:


調理時間:
2時間

材料1:
牛スジ ……… 400g
生姜 ……… 30g
ネギ ……… 一本

材料2:
ネギ ……… 少々
ゴマ ……… 少々

調味料:
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1/2
ラー油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 少々


作り方:
1.牛スジを薄切りにする。沸騰させたお湯で2分ほど茹でた後、取り出して冷水に付け水気を切っておく。材料1のネギはぶつ切りにする。生姜はスライスにする。

2.鍋に水を沸騰させ、作り方1のネギ、生姜、牛スジを加え蓋をして1時間半ほど煮込む。

3.牛スジを取り出し、すべての調味料とよく混ぜ合わせた後、みじん切りにした材料2のネギとゴマを散らして完成。


Point:
煮込み時間がネックですが、圧力鍋を使えば30分ほどでできます。

熱いうちに食べてもよいですが、冷蔵庫でキンキンに冷やしてサラダ代わりに食べてもおいしいです。

台湾では香菜とあわせて食べますが、日本では好みが分かれます。やめておいたほうが無難です。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER