排骨麵│パイクーメン

排骨麵│パイクーメン

安くておいしいお店を見つけた時は、うれしいものですよね。それが家の近所なら毎日のように通ってしまいます。筆者も自宅近所のビジネス街でおいしい『排骨麵』の店を見つけ、ここのところ週ニのペースで食べているお気に入りの麺料理です。

日本の感覚ではてんぷら以外の揚げ物を麺に乗せるのは??!だと思いますが、生姜の効いた衣で揚げた豚肉と、透明なスープは意外にも絶妙で、子供から大人まで楽しめる一品だと思います。

スープは『紅燒』や『清燉』などどれを使ってもいいのですが、ここではシンプルに『豬高湯』を使っています。『豬高湯』の作り方はこちら。

スープを作るのが面倒な方は、市販の中華スープやラーメンの粉を使ってもよいでしょう。手を抜いたからといって必ずしもまずくはならないのが、当レシピの特徴です(?!)。


難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内(スープの調理時間を除く)

材料:
豚ばら肉(骨付き) ……… 一枚
 (骨なしでもよい)
片栗粉 ……… 適量
豬高湯スープ ……… 250cc
ネギ ……… 少々

調味料:
塩 ……… 少々
生姜 ……… 10g
 (生姜ペーストを少々でもよい)
醤油 ……… 小さじ1
酒 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々


作り方:
1.豚ばら肉はよく洗い、包丁の背などでたたいて柔らかくしておく。生姜はみじん切りにし、醤油、酒混ぜ合わせる。豚肉と生姜、醤油、酒を混ぜたものをビニール袋に入れ軽く振り混ぜて、30分ほど漬けておく。

2.豚肉を取り出し、片栗粉と胡椒をまぶして、170度の油で黄金色になるまで揚げる。

3.茹でた麺とスープを器に注ぎ、切り分けた豚肉を乗せる。刻んだネギを散らして完成。


Point:
豚肉を揚げて麺の上に乗せるだけの簡単料理ですが、これが驚くほどおいしいのです。通常骨付きの豚バラを使いますが、骨なしでももちろんOKです。

『紅燒』スープを使えば『紅燒排骨麵』と名前が変わります。

揚げた豚肉をご飯に添えれば『排骨飯│パイクーファン』です。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER