宮保○○│○○の甘酢ソース炒め

宮保○○│○○の甘酢ソース炒め

以前『宮保雞丁』という料理を紹介しましたが、今回はその応用編として、鶏肉以外の『宮保○○』の作り方を紹介します。砂糖と酢をベースにしたソースで、四川料理の調理方法のひとつです。元は四川料理ですが麻婆豆腐並みにポピュラーなため、四川料理専門店以外でも普通に食べることができます。

台湾では特に熱炒(ルーチャオ)店で注文して、ビールと共にいただくのが定番です。

ベースとなるソースの作り方は同じですが、○○に入る具が異なります。基本的な作り方は同じですので、作り方を覚えたら、オリジナルの食材でチャレンジしてみては?

難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料1:(宮保ソース)
ピーナッツ ……… 100g
唐辛子 ………30g
ネギ ……… 2本
生姜 ……… 少々

材料2:
鳥ムネ肉 ……… 600g(『宮保雞丁』)
 または エビ ……… 400g(『宮保蝦仁』)
 または イカ ……… 2ハイ(『宮保花枝』)

調味料1:(宮保ソース)
醤油 ……… 大さじ5
砂糖 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 少々
酢 ……… 小さじ1

調味料2:
塩 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1

下準備:
1.材料2から食材をひとつ選ぶ。
  鶏むね肉は適当な大きさに切る。
  エビは背を割り内臓を取る。
  イカは甲と内臓を取り、身は飾り包丁を入れ、適当な大きさに切り分ける。ゲソは食べやすい長さに切る。

2.食材をボウルに入れ、調味料2を加えよくなじませておく。


作り方:(宮保ソース)
1.材料はよく洗い、唐辛子とネギはぶつ切りにする。生姜はスライスする。

2.熱した鍋に油(分量外)を引き、醤油大さじ5と砂糖を入れてよく混ぜながら焦がさないように煮詰める。

3.別の鍋に油(分量外)を引き、強火で唐辛子、生姜をいためて香りを出す。下準備しておいた食材を加え3-5分ほど炒める。

4.食材に火が通ったら、作り方2の醤油、ネギ、ピーナッツを加え、食材とよく絡めながら炒める。片栗粉を水(分量外)に溶いて酢と共に加え、水気がなくなるまで炒めて完成。


Point:
唐辛子をいためるときは、強火で一気に火を通しましょう。唐辛子内部の水分を飛ばしてしまう勢いで炒めるのがコツです。

生のピーナッツを使うなら皮を取り、一度唐辛子と一緒に炒めておくといいでしょう。高級レストランではピーナッツの代わりにカシューナッツを使い、名前も『宮保○○』から『腰果○○』と変わります。基本的な作り方は同じです。

ビールとの相性が抜群の料理ですが、ウーロン茶とも以外に合います。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER