油飯│中華おこわ

油飯│中華おこわ

もち米を使った台湾のおこわ『油飯』のレシピです。 今回はシイタケ、干しエビ、イカ、豚ばら肉で調理しています。日本のおこわと同じように、ありあわせの材料で作ってもいいでしょう。ニンジン、タマネギ、ベーコン、ハムをみじん切りにして混ぜ込んだり、蒸した魚や、煮込んだ豚肉を添えたりしてもおいしいです。

滷肉飯と違い汁気がないので弁当箱につめるのには最適で、台湾の弁当屋で必ずといっていいほど食べることができます。まさに庶民の味!簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。


難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:(2人分)
もち米 ……… 2合
シイタケ ……… 4個
干しエビ ……… 少々
イカ ……… 少々
豚バラ肉 ……… 200g

調味料:
塩 ……… 小さじ1
醤油 ……… 大さじ3
酒 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々
水 ……… 100cc

作り方:
1.もち米はよく洗い、600ccほどの水(分量外)で炊いておく。

2.豚ばら肉、シイタケ、イカはみじん切りにする。干しエビは水につけてやわらかくしておく。

3.鍋に油(分量外)をひき、豚ばら肉をサッといためた後、シイタケ、イカ、干しエビ、すべての調味料を加え、弱火で5分ほど炒める。

4.作り方3で炒めた具と、作り方1で炊いたもち米をよく混ぜ合わせて完成。


Point:
炊いて、炒めて混ぜるだけのお手軽ご飯料理です。普通のお米でも作れると思います。

具や味付けはお店や作る人毎に少しずつ違います。オリジナルの味を追求しましょう。

その他台湾でよく見かける具には、ニンジン、タマネギ、牛肉、鶏肉、ゆで卵、タケノコ、紫米、ツナなど多彩です。調味料で炊いたご飯と、炒めた具を別々に提供する店も有ります。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER