蒜香鱈魚蒸豆腐│タラの豆腐乗せオイスターソース蒸し

蒜香鱈魚蒸豆腐│タラの豆腐乗せオイスターソース蒸し

なんだか複雑な料理名ですが、揚げたニンニクとオイスターソースベースのタレを豆腐に乗せたタラの切り身にかけて蒸した料理です。以前紹介した『豆腐蒸鮭魚』とよく似た料理です。豆腐に乗せずに作ると『蒜香蒸鱈魚』という名前になります。豆腐に乗せなくてもいいやという方はこちらをどうぞ。

今回のレシピでは揚げニンニク『蒜酥』というものを使います。何のことはないただの揚げたニンニクですが、歯ざわりと香りが生のニンニクとは違います。生だと蒸す時に香りが強すぎてしまうので、今回はひと手間かけて揚げニンニクも作ってみましょう。

また例によって(?)タラの代わりにヒラメやカレイを使っても作れると思いますので、身の柔らかい魚があれば代用してみましょう。 オイスターソースの風味と揚げニンニク、タラ、豆腐の食感がすばらしい料理です。

難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
タラ ……… 1片(300gほど)
絹ごし豆腐 ……… 1丁
ニンニク ……… 10g
 (フライガーリックを使ってもよい。その場合5g)
生姜 ……… 10g
一味唐辛子 ……… 5g
ネギ ……… 10g

調味料:
醤油 ……… 小さじ1
オイスターソース ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1


作り方:
1.タラの切り身はよく洗い、クッキングペーパーで水気を切っておく。ニンニクはみじん切りにする。生姜もみじん切りにする。ネギもみじん切りにする。

2.熱した鍋にサラダ油(分量外) をひき、みじん切りにしたニンニクをカリカリになるまで炒める。炒めたニンニクは油を切っておく。

3.炒めたニンニク、生姜、一味唐辛子とすべての調味料を混ぜ合わせる。

4.平皿(蒸し器に入るサイズ)に平たく8枚(縦に4、横に2)に切り分けた絹ごし豆腐を並べ上にタラを乗せる。作り方3で混ぜた調味料をかけて、蒸し器で15分ほど蒸す。

5.蒸しあがったらネギを散らして完成。


Point:
タラの水気はよく切っておかないと臭みがでます。また、生ニンニクは蒸すと匂いが強すぎます。必ずカリカリに揚げたものを使いましょう。市販のフライガーリックを砕いても使えます。

唐辛子の辛味は蒸すためほとんど気になりませんが、気になる人は量を減らすか使わなくても作れます。

タラと豆腐を一緒に取り分けるため、フライパン返しなどを使ってください。

出来上がりにごま油を少したらすといい香りがします。

下に豆腐を敷く代わりに、麻婆豆腐のように刻んでソースと和え、魚の上からかけて蒸すという方法もあります。好きな作り方でどうぞ。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER