蒜苗炒牛肉│葉ニンニクと牛肉の炒め物

蒜苗炒牛肉│葉ニンニクと牛肉の炒め物

蒜苗とは葉ニンニクのことで、中華料理ではよく使う食材です。鹿児島などで栽培されているそうですが、手に入らない場合はニラなどで代用するとよいでしょう。この蒜苗炒○○』という名の料理は台湾でも定番中の定番で、葉ニンニクの旬である春先には多くの家庭で食べられます。
 
ちなみに葉ニンニクはニンニクの皮を剥いてばらし、半分ほどを水につけておけば家庭でも季節を問わず数日から一週間ほどで栽培できます。

葉ニンニクは牛肉以外にもいろんな材料と相性のいい食材です。さまざまにアレンジして作ってみてください。



難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料:
牛肉 ……… 200g
葉ニンニク ……… 50g
 (球根から葉まで全部使います。)
唐辛子 ……… 20g
ニンニク ……… 30g

調味料:
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 小さじ2
酢 ……… 小さじ1/2

作り方:
1.牛肉は細切りにする。葉ニンニクはよく洗い、ヒゲ根を取り、球根と葉に分ける。葉はぶつ切りにする。ニンニクはみじん切りにする。唐辛子は細切りにする。

2.熱した鍋に多めにサラダ油をひき、作り方1の葉ニンニクの球根部、みじん切りにしたニンニク、唐辛子を炒めて香りを出す。

3.牛肉とすべての調味料を加える。牛肉に火を通し、味を調える。牛肉に火が通ったら葉ニンニクの葉をくわえてサッと炒めて完成。


Point:
強火で一気に調理します。下ごしらえさえ終わっていれば10分ほどで調理が終わります。火力は最大で調理しましょう。
牛肉以外にも豚肉(『蒜苗炒豬肉』、『蒜苗炒五花肉』)やハム(『蒜苗炒火腿』)、水で戻したスルメ(『蒜苗炒魷魚』)などを使っていろいろな料理を作れます。好みでタマネギやピーマンを加えてもおいしいですよ。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER