清燉牛肉湯│牛肉スープ

清燉牛肉湯│牛肉スープ

台湾ではいたるところで見かける(清燉)牛肉麺の看板。牛肉麺に限らず、さまざまなスープ料理のベースとして使える『清燉牛肉湯』のレシピです。このまま食べてもシンプルでおいしいですが、トマトや醤油などを加えていくことで、『紅燒牛肉湯』->『--麺』などと発展させていくことができます。肉を切って煮込むだけのシンプル料理です。

明日以降数日に渡って、このスープをベースに料理を展開していくので倍量、3倍量で作っておくと、いろいろな味が楽しめます。


難易度:


調理時間:
2時間

材料:
牛サーロイン肉(牛腩) ……… 600g
生姜 ……… 10g
香草 ……… 少々
 (なくてもよい)

調味料:
水 ……… 1000cc
酒 ………70g
塩 ……… 小さじ1

作り方:
1.牛サーロインは沸騰したお湯で3分ほど茹でて血を抜き、氷水につけて冷やしてから一口サイズに切り分ける。しょうがはスライスにする。香草はみじん切りにする。

2.鍋に水1000ccを沸騰させ、牛サーロイン、生姜、酒を入れる。蓋をして弱火で40-50分煮込む。

3.食べる前に塩で味を調え、器に盛ったら好みで香草を振りかけて完成。


Point:
レシピどおりの塩の量で作ると少々塩気が足りないかもしれません。味を見て好みで塩を追加してください。

市販のラーメン麺を茹でてこのスープに入れれば『清燉牛肉麺』の完成です。

物足りないなと思ったら、皮を剥いて切り分けたニンジンを加えて20分煮込んだり、しょうがの細切りを添えたりしてみてください。

明日以降はこのスープを発展させた別のレシピを紹介していきます。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER