芋頭燒雞│里芋と鶏肉の炒め物

芋頭燒雞│里芋と鶏肉の炒め物

難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
里芋 ………150g(2-3個)
鶏もも肉 ……… 2本
ニンニク ……… 5個

調味料1:
酒 ……… 大さじ2
塩 ……… 小さじ1/4
片栗粉 ……… 少々

調味料2:
醤油 ……… 大さじ2
砂糖……… 大さじ1/2
水 ……… 500cc

作り方:
1.里芋は皮を取り、サイの目に切る。鶏もも肉は骨を取り、里芋と同じくらいの大きさに切る。調味料1を混ぜあわせ、里芋と鶏もも肉を15分ほど浸けておく。ニンニクは皮を取っておく。

2.鍋にサラダ油(分量外)大さじ2を入れ、180度まで熱する。ニンニク、作り方1の里芋を加え、表面がきつね色になるまでサッと炒める。里芋に色がついたら取り出して油を切っておく。作り方1の鶏もも肉を鍋に入れ、表面がきつね色になるまで炒める。

3.鍋に残った油を捨て、とりだしておいた里芋、ニンニクを鶏もも肉に加える。調味料2をすべて加え、水分がなくなるまで炒めたら完成。


Point:
水を加えて煮立たせ、水分を飛ばしていくのがポイントです。強火でしかし焦がさない様によく混ぜながら作ってください。

表面に片栗粉の粉を吹いたらだいたい完成です。

出来上がりの胡椒を振れば、お酒のおつまみに最適です。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER