毛豆清炒蝦仁│枝豆とエビ炒め

毛豆清炒蝦仁│枝豆とエビ炒め


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
エビ ……… 200g
枝豆 ……… 200g
 (皮は除いておく)
ネギ ……… 1本
オリーブオイル ……… 小さじ1

調味料1:
酒 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 小さじ1/2

調味料2:
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/4

作り方:
1.エビをブロック状に切り、飾り包丁を入れて、調味料1とよく混ぜあわせておく。

2.枝豆はよく洗う。ネギは食べやすい大きさに切る。

3.鍋に水を沸騰させ、枝豆をゆでておく。茹で上がった枝豆を取り出す。同じ熱湯に作り方1のエビを加え、表面の色が変わったらすぐに取り出す。枝豆とエビはキッチンペーパーなどに乗せておき水気をよく切っておく。

4.フライペンに油(分量外)を引き、ネギを炒めて香りを出す。作り方3で取り出しておいたエビと枝豆を加えサッと炒めた後、調味料を加えて完成。


Point:
枝豆とエビ、どちらも居酒屋メニューの定番ですが、この料理もビールとよく合います。

冷凍の茹でた枝豆を使えば、茹でる段階を飛ばしてエビと一緒に一気に炒めてもいいでしょう。塩味がついている冷凍の枝豆を使えば、調味料の塩は要りません。

最後にもう一度胡椒を振れば、よりお酒に合います。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER