鱔魚意麵│台湾アナゴあんかけ焼きそば

鱔魚意麵│台湾アナゴあんかけ焼きそば


難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
焼きそば麺 ……… 1人前(150-200g)
アナゴ ……… 50g(5-6切れ)
タマネギ ……… 1/4個
キャベツ ……… 葉っぱ1枚
唐辛子 ……… 1本
ネギ ……… 1/3本
ニンニク ……… 3個
片栗粉 ……… 小さじ1/2
水 ……… 大さじ1

調味料:
酢 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
氷砂糖 ……… 大さじ2
味の素 ……… 小さじ1
水 ………大さじ3

作り方:
1.アナゴは良く洗い、血の塊など汚れを落としてから切り身にしておく。タマネギは千切りにする。キャベツの葉は幅2-3cmの短冊切りにする。唐辛子は輪切りにする。ニンニクは細かくみじん切りにする。ネギは一口サイズに切る。

2. 沸騰したお湯で麺を茹で、やわらかくしておく。

3.氷砂糖以外の調味料をすべて混ぜ合わせ、鍋でゆっくりと加熱する。沸騰したら氷砂糖を氷砂糖が溶けるまでゆっくり煮込む。

4.熱した鍋にサラダ油(分量外)をひき、アナゴ、キャベツ、タマネギ、ネギ、 ニンニク、唐辛子を加え、サッと炒める。

5.作り方3の調味料を加え、よく混ぜ合わせながらいためる。材料に火が通ったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけてあんかけの完成。

6.お皿に麺を盛り付け、上からあんかけをかけて完成。


Point:
台南地方を代表する料理の一つで、台南には有名なお店がたくさんあります。台北市内では新生北路に近い長春路のお店や、夜市で食べられます。

もちろん他の魚でも作れると思いますが、まったく見たこと無いです。他にもイカやタコを加える作り方もあります。台湾ではやらないですが、身の固い他の白身魚で作ると別の味が楽しめると思います。

あんかけと麺を絡ませて、サッと鍋でいためてもおいしいと思います。調理時間は1時間以内としていますが、慣れると15分ほどで作れます。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER