今週のレシピ

ども甘口男Higeneです。

今までは北部の、台北市内で食べられる料理を中心にレシピを紹介してきました。今週は趣向を変えて南部の料理をメインに紹介したいと思います。

台湾の南部地方は、大陸の影響をあまり受けていない台湾独自の料理が多く、料理名もぱっと見ただけでは中身が予想できないような、台湾語に漢字を当てたものが多くなります。

台湾南部の料理は北部よりも甘く、濃いめの味付けをすることが多く、日本人の好みにはぴったり合うかと思います。

日本ではなかなか食べることができない料理が多いですが、なるべくオリジナルの味を守りつつ日本でも作れるようにアレンジしたレシピを紹介したいと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

特に台南の料理は台湾料理本来の形を残しつつも家庭的で、日本人はどこか懐かしさを感じるようなそんな料理がたくさんあります。

麻婆豆腐やチャーハンだけが中華料理ではありません。

台湾家庭料理の真髄を南部のレシピで感じてください。


Higene

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER