鹹蛋蒸肉│味付け卵と豚ひき肉蒸し

鹹蛋蒸肉│味付け卵と豚ひき肉蒸し


難易度:


調理時間
1時間以内

材料:
豚ひき肉 ……… 200g
ネギ ……… 1/2本
生姜パウダー ……… 10g
 (練生姜や生しょうがのみじん切りでも良い)
卵 ……… 1個

調味料1:
塩 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 適量
酒 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1

調味料2:
塩 ……… 大さじ1

作り方:
1.ボウルに豚ひき肉、みじん切りにしたネギ、生姜パウダーとすべての調味料1を入れ、よく混ぜ合わせる。

2.別の器に卵を割り入れ、黄身と白身を分ける。白身は作り方1の豚ひき肉と混ぜ合わせる。黄身には、多めの塩(大さじ1少々)を振りかけて水分を抜く。

3.白身と混ぜあわせた豚肉をハンバーグ状にし、深めの器に入れる。表面にくぼみを作り、作り方2の黄身を割らないように置く。

4.蒸し器で器ごと15分ほど蒸して完成。


Point:
中国語の料理名にもありますが、本来は『鹹蛋』というアヒルの卵の塩漬けを使います。本来の料理では独特の香りと塩味が肉に移ります。日本では中華街などでなければ『鹹蛋』は手にはいらないので、ここでは普通の卵を使っています。

蒸した時に肉汁と調味料がしみだしてスープになるので、深めの器を使いましょう。

台湾にお越しの際は、客家料理の店でぜひ本物を味わってみてください。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER