雞肉飯│台湾鶏飯

雞肉飯│台湾鶏飯


難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:(3-5人分)
鶏むね肉 ……… 120g
胡椒 ……… 4g
白ご飯 ……… 適量

調味料1:
エシャロット ……… 15g
 (なければタマネギで代用してもよい)
花椒 ……… 小さじ1/2
 (なければ山椒で代用してもよい)
水 ……… 200g
醤油 ……… 大さじ1/2

調味料2:
砂糖 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 一つまみ
味の素 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 少々

作り方:
1.鶏むね肉は良く洗い、表面に砂糖、塩、味の素を刷り込み、器に入れ、蒸し器で20分蒸す。(ラップして電子レンジで加熱しても良い。)器の底に油がたまるので、それも取っておく。

2.蒸した鶏むね肉をちぎって糸状にする。エシャロットは細かくみじん切りにする。

3.熱した鍋に作り方1で取っておいた油と少量のサラダ油(分量外)を加え、エシャロットを色が変わるまでいためた後、醤油を加える。

4.水、花椒、調味料2をすべて加え、ひと煮立ちさせたら、目に見える固形物(花椒の殻など)を取り除いてたれの完成。

5.茶碗にご飯を少なめに盛り付け、上に作り方2の鶏肉を乗せる。作り方4のたれを上からかけて完成。


Point:
台湾の庶民の味、鶏肉飯のレシピです。普通はタクアンと一緒に食べます。台湾の嘉義地方の鶏肉飯は非常に有名です。

エシャロットの食感を楽しむ料理ではないので、みじん切りはこれ以上ないほど細かく、そしてきちんと火を通して食感が残らないようにしておきましょう。

鶏むね肉は手で裂いてもいいですが、包丁で切ってももちろんOK。包丁を使う場合、仕上げは手でほぐしてやわらかくしておきましょう。
 

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER