白糖蓮藕│レンコンサラダ

白糖蓮藕│レンコンサラダ

難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
レンコン ………  200g
 (生食ができるくらい新鮮なものを)

調味料:
砂糖 ……… 大さじ2
塩 ……… 小さじ1/4

作り方:
1.レンコンは皮を向き薄切りにして、氷水に浸けておく。

2.鍋にお湯を沸騰させ、薄切りにしたレンコンを30秒茹で、再び氷水に浸けておく。

3.水を切ったレンコンと、調味料を混ぜ合わせて完成。


Point:
レンコンの重量の80%は水分です。塩と砂糖だけで汁が出てくるので、それをドレッシングの代わりにします。

実質レンコンだけの料理です。レンコンの鮮度が味を決めます。鶏のささ身などを加えてもいいでしょう。醤油を少し垂らしても美味しいと思います。

なんかレンコンの料理が多いですね…(笑)。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER