滷肉飯,魯肉飯(3)│ルーロウファン

滷肉飯,魯肉飯(3)│ルーロウファン
 
難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
豚バラ肉ミンチ ……… 500g
タマネギ ……… 1個
砂糖 ………10g
ニンニク ……… 1個
生姜 ……… 10g
調味料:
醤油 ………適量
紹興酒 ……… 50cc
胡椒粉 ………10g
オリーブ油 ……… 適量

作り方:
1.生姜、タマネギ、ニンニクは皮を剥いて、みじん切りにする。

2.熱した鍋にオリーブオイルを入れ、豚バラ肉ミンチを入れサッと炒める。
3.砂糖を加えて色が変わるまで加熱すし、生姜、タマネギ、にんにくを加え香りが出たら、紹興酒を加える。
4.紹興酒のアルコール分が飛んだら、胡椒粉を加え、 醤油で少しずつ味つけながら炒める。
5.材料に火が通ったら、コップ2杯の水を入れ、落し蓋をして30分ほど弱火で煮込む。
6.熱々のご飯にかけて完成!


Point:
日本人にはあまり馴染みのない小難しい香辛料はなし。タマネギを使い、十分炒めることで煮こむ時間も短縮した簡易版のルーロウファンです。紹興酒と豚肉の相性は抜群なので、他の料理にも応用してみてください。

豚肉の味が決め手です。豚バラ以外にも、好きな部位をミンチにして作ってください。台湾の主婦によると肩肉がおすすめだそうです。

ルーロウファンは家庭ごと、お店ごとに作り方や味が違います。刻んだ脂付きの豚肉をタマネギと甘辛く煮込んでご飯にかけたモノは、全部ルーロウファンと言っていいでしょう。

五香粉と氷砂糖を使ったルーロウファンは台湾南部のレシピで、それらを使わないのが台湾北部のレシピです。ルーロウファン1,2は南部の、3は北部(どちらかと言えば大陸)のレシピといえます。
参考→

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER