滷肉飯,魯肉飯(1)│ルーロウファン

滷肉飯,魯肉飯(1)│ルーロウファン


難易度:
☆☆

調理時間:

3時間

材料
豚ばら肉(皮付き) ……… 250g
タマネギ ……… 1個
干しシイタケ ……… 2個
生姜 ……… 5g
ニンニク ……… 4個
ご飯 ……… お腹一杯分

調味料:
醤油 ……… 小さじ4
酒 ……… 小さじ2
氷砂糖 ……… 8個
 (粉砂糖 7gで代用可能)
五香粉 ……… 2g
 (中国のスパイスミックス、日本でも買えます。)
粉胡椒 ……… 2g
八角 ……… 4個
塩 ……… 適量

作り方:
1.豚ばら肉はよく洗って血を落とし、熱湯をかけて臭みを取る(熱湯にくぐらせても良い)。包丁で0.5cmの大きさに刻む。

2.タマネギ、生姜、ニンニクはみじん切りにする。干しシイタケは水で戻して、みじん切りにする。

3.熱した鍋に油(分量外)をしき、生姜、ニンニクを炒めて香りを出す。 続いてタマネギを加え、焦がさないように、黄金色になるまで炒める。干しシイタケと刻んだ豚肉を加え、軽く炒めた後、すべての調味料を加える。

4.豚肉が浸るくらいの水を加え、沸騰させる。

5.弱火で1-2時間ほど煮込む。時折味見をしながら、水や塩を加えて味をととのえる。



6.熱々のご飯の上にかけて完成。


Point:
台湾で伝統的な軽食と言えばコレ!ルーロウファンです。安く、手軽に、美味しく食べられる料理として、台湾で食べて虜になった人も多いはずです。

本来は中国の醤油を使うので、若干味が異なりますが、この作り方でも十分美味しく作れます。むしろ日本の醤油を使うことで日本人好みの味になるでしょう。煮こむとき一緒に殻をむいたゆで卵を煮込むと、いよいよ本格的です。

これにタクアンやきゅうりの浅漬けを添えて食べるのが台湾風…、というか完全に日本料理みたいですが、台湾でルーロウファンを食べるときは必ずタクアンがついてきます。

正直台湾で外食をするよりも、日本の家庭で炊いたお米のほうが美味しいです。もしかするとこれだけで台湾の本格ルーロウファンより美味しく作れてしまうかもしれません。

ルーロウファン(1)のレシピは簡易版です。実際にはエシャロットやその他の漢方食材を加えてく尽きます。異なるバージョンのレシピは下のリンクからどうぞ。

参考→
滷肉飯,魯肉飯(2)│ルーロウファン
滷肉飯,魯肉飯(3)│ルーロウファン

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER