焢肉│豚肉の中華ソース煮込み

焢肉│豚肉の中華ソース煮込み



難易度:
☆☆

調理時間:
3時間

材料1:
豚バラ肉 ……… 600g
卵 ………4個

スープ材料:
赤ピーマン ………40g
生姜 ………30g
にんにく ………40g
八角 ………10g
花椒 ………5g
唐辛子 ………2本

調味料:
醤油 ………300g
砂糖 ………大さじ4
水 ………800cc

作り方:
1.赤ピーマン、にんにく、生姜はよく洗う。水気をよく落とし、赤ピーマンは中を割って種を取り出しておく。卵は固めに茹でておく。八角、花椒は綿の袋(ティーパックでもよい)に入れる。

2.鍋に水を沸かし、豚肉を入れ20分ほどゆでる。豚肉を取り出した後冷水につけ、水気を落としてから、厚さ1.5cmに切る。

3.熱した鍋に少量のサラダ油(分量外)を入れ、弱火でゆっくりと赤ピーマン、にんにく、生姜を炒め香りを出す。すべての調味料、八角、花椒の袋を加え沸騰させた後、弱火で5分ほど煮込む。

4.作り方3のスープに切った豚肉、殻をむいたゆで卵を入れ、1時間ほど煮込む。その後、落し蓋をして、極弱火で更に1時間ほど煮込む。食前にちぎった唐辛子を入れて完成。


Point:
台湾の弁当・定食屋さんでは必ずといっていいほどメニューにある、定番料理です。
濃い目の味付けなので、白ご飯との相性が抜群!冷えても美味しいので弁当にも最適です。
ゆで卵はなくても構いません。
タケノコことの相性が非常にいいので、別に柔らかく塩ゆでしたタケノコを添えても美味しいです。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER